令和4年9月14日より、国が運営する「オンライン資格確認」をご利用いただけます。
カードリーダーは1階総合受付(1番、2番窓口)、1階入・退院受付、2階歯科外来受付に設置しています。
◇オンライン資格確認とは・・
当院の窓口で提示された保険証やマイナンバーカードを使って、加入されている医療保険の資格情報をオンラインで確認できるという仕組みです。
- 今までどおり紙やカード型の保険証もご利用いただけます。
◇オンライン資格確認のメリット・・
- マイナンバーカードを保険証として利用可能です。
- 就職や転職、引っ越しをしても、新しい保険証の到着を待たずに、マイナンバーカードで保険確認ができます。
- 限度額適用認定証の申込と提示が不要となります。
- マイナンバーカードを提示されたご本人が同意すれば、当院窓口で限度額適用区分をオンラインで確認できるようになります。
(※マイナンバーカードだけでなく、保険証でも可能です)
◇注意点
- マイナンバーカードの健康保険証としてのご利用には、患者様ご自身による事前登録が必要となります。
- 公費医療受給者証等(難病・こども・ひとり親等)には対応しておりません。
当院は患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。